南北朝鮮が「朝鮮戦争公式に終結」宣言へ/RT(「今日のロシア」)報道

 RT(「今日のロシア」)が【南北朝鮮が「朝鮮戦争公式に終結」宣言へ】と題するニュースを報じています。翻訳して概要をお伝えします。

https://www.rt.com/news/424375-north-south-korea-peace/

 ソウルとピョンヤンが敵対関係の公式な終結をうたった共同宣言を計画、朝鮮半島における和平に向けて大きな一歩を踏み出そうとしていると、現地新聞が伝えた。

 キムジョンウン北朝鮮総書記と韓国のムンジェイン大統領は4月27日に会談する予定だが、現地報道は、半世紀以上にわたった紛争が終結する可能性があると伝えた。

 キム総書記とムン大統領はソウルの北53キロのところにある板門店の非武装地帯で会見する予定だ。南北首脳会談は、両国の歴史のなかで、2000年、2007年につづいて3度目のことだ。

 共同宣言にむけた両国高官の協議が行われてきたが、「敵対関係の終結」がうたわれるだろうと、政府筋の話としてムンワ・イルボ紙が火曜日に伝えた。

 朝鮮戦争は1950年にはじまり、1953年の停戦以来公式には戦争は終わっていない。
(以下略)