田中杉並区議親族経営の保育園に補助金1・6億円、うち4700万円は身内別法人への「地代前払い金」と判明


 田中ゆうたろう杉並区議(美しい杉並)が理事を務める社会福祉法人明愛会(理事長は田中悦子氏=田中議員の母)明愛保育園(杉並区和田)の新設に区が補助金約1億6420万円を支払った件で、このうち約4700万円が、隣接する明愛幼稚園の経営母体・学校法人山本学園から用地借用に伴う「土地賃借料」の前払い金だったことが情報公開請求によってわかった。

 土地の貸主である山本学園の理事長は田中区議の祖母にあたる山本澄氏で、住所も田中区議や田中悦子明愛会理事長と同じ。つまり親族経営の法人同士で土地を貸し借りすることで補助金を身内に取り込んでいるようにみえてくる。

 この点について本誌記者は9日夕方、田中区議に電話で取材した。田中区議は「手元に資料がなく詳しく答えられない」「ノーコメント」「法律にのっとって(手続きを)行っており問題はない」などと回答したが、それ以上の詳しい説明は得られなかった。

 そのご不動産登記簿謄本を確かめたところ、明愛保育園の用地(約400平米)はもともと国有地で、保育園建設がはじまる2013年に山本学園が1億9000万円で取得していたことがわかった。山本学園が取得後、同年に設立したばかりの社会福祉法人明愛会が賃借し、地上権を設定している。4700万円の補助金は、この賃貸借契約にもとづく賃借料の前払いという形で払われた。

 山本学園と明愛会の契約内容については、情報公開請求で開示された公正証書に書かれているが、賃料や保証金などの金額部分は墨塗りになっており不明だ。

 なぜ明愛会として購入せず、山本学園が購入したものを借りる形をとったのか。釈然としない点が残る。追って取材をつづけたいが、現時点で考える限り、補助金の予算・決算審議にかかわる際、利害関係、あるいはそれに近い立場にあった事実を明らかにしなかった点については道義的責任を問われてもしかたないだろう。
 
 保育課によれば、補助金は「杉並区私立保育所整備補助金」と呼ばれるもので、建物と借地に支給。借地については路線価の2分の1を上限に払われる。財源は大半が都から区に払われる助成金で、2014年度は約10億円の予算があり、執行されたという。
 
 なお、社会福祉法人明愛会の理事には、「つくる会」教科書の採用を強力に推進したり山田宏前区長の政治資金パーティのパーティ券を購入していたことで知られる元教育委員の宮坂公夫氏(杉並幼稚園園主)が名を連ねている。

 

 
 

投稿者: miyakatu

ジャーナリスト

「田中杉並区議親族経営の保育園に補助金1・6億円、うち4700万円は身内別法人への「地代前払い金」と判明」への36件のフィードバック

  1. 田中ゆうたろう区議が「匿名の保育園落ちたら死ね」と題するブログは「便所の落書き」「不心得」とブログで言われたようですね。
    「死ね」はいかがなものかと思いますが、そのくらい保育園に入園できなければ死活問題だという現実なんですが、自身が保育園の経営一族でありながらそんな事も理解していないようですね。補助金もらって保育園経営。そして杉並区議ですね。保育園問題で困った事のある有権者はこういう人を議員にする事が問題なんだとみんなで広めて行きましょう。本来は誰よりも保育園に入園できず困っている人の気持ちがわかる立場にあるはずなんですが。このコメントをもし田中ゆうたろうさんがご覧になっていたら、お返事お待ちしています。

    1. 田中議員は議員のしての素質がないのがよく分かりました。「議員定数を削減」と自身で掲げてるので即刻辞めて頂きたいですね。

    2. いや、なんか、微量に筋外してません?
      保育園経営一族だか 保護者の死活問題が理解できるはず。適正にすべき、ではなく、保育園経営一族だから利権がわかり、保育園が増えれば利権が侵食されることがわかる。よって、保育園増加を推進しないわけで・・・(´・ω・`)保護者の死活問題なぞどうでもよいと思っていることが問題なのでは。
      まぁ、こんなのを議員にするなと言うのは同意できますが。

      1. コメントありがとうございます。1点誤解があるように拝見しますので情報提供させていただきます。田中区議一家はもともと幼稚園を経営していて保育園はやっていませんでした。今回あらたに保育園を新設するにあたって区の助成を受けたといういきさつです。(三宅)

  2. こういう人を杉並区議にしたのは、杉並の人たち。文句は言えないんじゃないでしょうか?
    選挙に行かずに人任せにするとこうなるといういい例です。

    1. そういう言いがかりは止したらいい。その論法だと、国会議員が何か問題を起こす度に「こういう人を国会議員にしたのは、国民の人たち。文句は言えないんじゃないでしょうか?」とでも言って高を括るのか?

    2. いったん選挙で選ばれたら不正をしてもいいと?
      仮にみんなが一生懸命考えた上で投票しても、その結果選ばれた人が不正を行うことはあるでしょうに。

      1. 投稿ありがとうございます。田中議員と親族経営の保育園/幼稚園の補助金問題で当ブログが疑問視しているのは、予算・決算を議決する立場にありながら情報が開示されてこなかったという点です。なおも不明な情報があり、それらの開示を求めていく予定ですが、すくなくとも今の時点では「不正」はありません。その点を確認しておきます。(編集部)

    3. 前回の選挙でこの人は当選者48人中44位です。
      ほとんどの杉並区民は支持してません。
      この手の過激な発言や行動をする人には、そういう類の支持者がいるものです。
      48人も当選者がいては、目立ったもの勝ちになるのでは?

  3. 土地を明愛会で購入してしまうと、補助金が手に入らないから?
    ホントは購入できるけど、補助金を得るために敢えて購入せず、形ばかり借地と装って補助金を得て、
    そのお金を親族でプールしてたのではないかと。
    親族同士で土地の貸し借りなんて、実態としてお金は必要なさそうですもんね。
    いずれにしても、追加取材が待たれます。
    もし、汚い真似していたら、●●●。

    1. 憎悪表現とみなし得る記述がありましたので、一部削除させていただきました。あしからずご了承ください。(三宅)

  4. 自宅兼幼稚園も建て替えするみたいですね。子供が産まれて手狭なんでしょうね。
    建て替え費用も補助金を使うんですかね?

  5. こういう人が区議では、待機児童も無くならいでしょうね!残念ですね。弱者の声もくみ取らない区議なんて必要ないと思います。
    区民のためではなく、自分のために活動してるんでしょうね。
    頑張ってください。

  6. 手数料の動きにも疑いが持たれますので、宅建業者も洗ってみてはいかがでしょうか。
    あと、「なお」以降は特に違法性がない以上、蛇足な気がします。

  7. ワタミのあのひとも、政治家になった。
    政治家って・・うまみがいっぱいなんですね。

    日本死ね。
    私も言いたくなりました。

  8. 厚労省の利権、天下りにメスを入れるべきでは。スギナミジャーナル頑張ってください。

  9. ①選挙の為に「保育園経営してます」とアピール
    ・区民の心掴む為なので真意など公表せず。当然「子供のことを考える人なのだ」と意図した誤解を招く。
    ②こういう人を選んだ人が悪いということについて
    ・はなから「お金が欲しいだけです」と言う人に投票する人はいないかと思います。①に悪意があった場合、半ば詐欺にあったようなもので、②発言は、詐欺被害者に対して、「詐欺にあったお前が悪い」と言っているだけのように思う。

    あくまでも、「もし」の話ですが、はなからこの補助金を私的に使おうと言う目的があった場合、この話の流れ、計画性は自然的であり、彼にとっての「保育園経営」はあくまでも、補助金と区民の信頼える為の道具であり、道具でしかないのだと考えられる。
    この場合、元々の経営目的が違うのであるから、社会的育児を考えての「日本死ね」に対して、「便所の落書き」と批判する思考うなずける。
    むしろ「もし」このケースであれば、彼に「日本死ね」の真意を理解することすら困難かと思える。
    ※あくまでも本文に対して感じた「もし」の話であり、事実かについての話ではございません。

  10. 社会福祉法人の保育園、私立と言えども学校法人の幼稚園 の経営には補助金と言う税金が使われている。にもかかわらず世襲制で尚且つ親族がずらりと、役員(園長、副園長、会計)となり、現場で一生懸命に働いている職員には冷待遇であるのが現状のようである。社会福祉法人、学校法人であるならば、給与も全て公開にすべきである。

    1. おっしゃるとおりだと思います。引き続き取材・報道してまいります。応援よろしくお願いいたします。

      1. 三宅さん、
        杉並区民です。こんな怪しい奴が区議であると判り、全国区でそれが広まってしまい、とても残念です。徹底解明をお願いします。
        Dosshie

  11. 愛すべき杉並区民、未来を担う子供たちの第一歩の社会が保育園、幼稚園である。それに携わる先生方の給与とはいかばかりかと思い、手前は聞き込みを行ったところ、園によって、バラツキがあった、役職以外最低は手取17万、高は25万であった。杉並区民として、大切な子供たちを預けるわけだから、設備も大事だか、直接、接する先生たちへの待遇に補助金を出してみてはどうか?園によってのバラツキは家族が職員を食い物にしているか、否かではないかとも思うが。

  12. 杉並区議という、政治家であるにもかかわらず、日本死ね の例の件に関して言葉の端だけをとっての批判は嘆かわしいばかりである。政治家であるならば、もっと文脈から大意を汲み取り、助けてくれ日本!政治家! となぜ聞こえないのか? 所詮、小さいところにしか、目がいかず大をみられない方なのだろうとしか思えない。

  13. ちょうど、良い機会なので、幼稚園の職場環境について、一言申し上げたいと思う。朝は早くから夜は8時9時まで働き、それでも、終らずに自宅に持ち帰っての仕事、それでも、残業代は一切つかず、手取は16万あるかないか、そこから、住民税を引くと15万たらずであったという。現に明細を見せてもらって
    、驚いた。それでも、娘はかわいい子供たちのため無心に働き、時々、暴言 をはかれ、嫌ならやめてもらってけっこうよ!と冷たい言葉。信じられない。このようなひとが教育者とは!

  14. この場をかりて、明愛の職場環境の問題点を提起したい、残業代不払い、夏休みの日直なる、土日の業務(みずやり、風通し、飼育の世話)、これは、手当てがついて当然だか、タダ働きである。自宅に併設してあるにもかかわらず、愚息たちは、一切行わない。これは、あきらかに、労基法違反である!
    いまだにそうであるならば、どうか皆さん、助けてあげてください!過酷な労働で、せめて、夏休みくらいはゆっくりやすませてあげたく、ここに、投稿しました。

    1. コメントありがとうございます。ぜひ一度お話を聞かせていただけないでしょうか。本ブログの「お問い合わせ」より連絡頂戴できれば光栄です。(三宅)

  15. 在園児保護者です。
    この園は、とにかく保育士も幼稚園教諭も定着しません。このことについては、保護者の間でも問題視されていて、園の経営がおかしいためとある種の確信のもと囁かれています。
    なお、保育園のたった3人枠しかない0歳児クラスには、ゆうたろう氏の長女が在園、そのため、園の保護者向けブログには毎日必ず長女の写真が掲載されており、園を私物化しているとの声も。イベントには区議としてのご挨拶あり、夏に園庭で開催されるサマーフェスタの実態は、後援会を巻き込んだ後援パーティ(有料)です。
    さて、今回問題視されている補助金の件については、合法であることを盾にとっている時点で悪意の受給であることは明白です。良識ある団体であれば、本来発生しない賃借料を敢えて発生する構図に持ち込むようなことはしません。ましてや、ゆうたろう氏は保育行政の改善を謳う区議です。待機児童問題が社会問題となっている中、限りある補助金は、少しでも保育行政の充実のための有効活用を図るべきで、自身や家族のための有効活用などあってはならないことです。
    タイトルに「親族の…」とありますが、実態は「同居家族及び自身が運営する…」ですね。
    また、元職員の親御さんからのコメントにもございますが、家族経営者たちはまったく働かず、現場にいないことがほとんど。いらっしゃるときには、「貸与している」保育園の敷地内に、おベンツ様が駐車してありますよ。

  16. 一方で、保育園落ちたと悲壮な叫び、

    他方で、国有地の払い下げ、身内の借地権に補助金と至れり尽くせり。

    この落差は誰の責任?

  17. 在園児保護者様のコメント、本当ですか!?許せないです!!
    預けたくても預けられない待機して困っている人がたくさんいるというのに、たった3人分しかない貴重な枠を、何故幼児は母親が育てろと言い放っていた田中区議の長女が使っているのでしょうか???私立とはいえ、助成金が出ているのに。まさに私物化ですよね。本当にこの区議、どうしたらいいんだろう。杉並区民として悔しいです。

  18. 田中さんの言動は、今現在の世の中で、全く納得のいかない意見と考え方だと思います!!しかもあのような方が、副園長をやっているとは、逆に立場の弱い人達に強い姿勢に出る独裁的な者を強く感じました!自分だけの立場で、物事を語るのではなく、一人親の立場、両親に育てられていない子、勿論、低所得者でありながら、子供を預けて働かなければならない親達、今回は、その事が事の発端です!とにかく色々な立場を考えての人格であって欲しいととにかく思います!男性が、子供を産めないのがとても残念です!立場的には、言い寄られて威厳とられているのでしょう!オムツが幾らか知っていますか!心を持って全てを発信してほしいです!!

  19. ゆうたろうの長女が彼の母親である田中悦子が理事長を務める保育園の0歳児クラスに在籍していることは事実であります。 そもそも、ゆうたろう本人が声高に、てめえの子供はてめえで育てろ!! と政治家として公言しているくせに、枠が3人しかないクラスに、どういうわけで入れるのか?
    仮に入れる状況であっても自嘲する事が筋だろう。たとえ政治家の端くれであっても『政治家としての矜恃』というものが、こいつにはあるのか?
    ましてや女房は働いてもいない。 保育園に入れるということは、給与でももらっているのか? 共稼ぎで、精一杯頑張っている人達に顔向けできるのか、ゆうたろう!!

  20. 田中区議の子女が当該保育園に在籍にあたり

    ①区議および妻の就業状況を鑑みて入園選考に不正があるのではないか
    ②保育の必要のない状況の子女を在籍させることで枠を削り、かつ保育にかかる補助金を不正に受け取っているのではないか

    という疑いを持ちました。

  21. 田中ゆうたろう氏長女の在園状況についてですが、
    ①保育士が足りない日は、その場で自宅に連れ帰っています。つまり、保育園の状況に合わせて、保育をお願いしてもしなくてもいい状況にあるということです。預けて働きに行くのが精一杯な母親たちからは、当然、私物化を指摘され、白い目で見られています。
    ②母親は次女の育児休業中という扱いのようですが、外で働いている実態はなく、おそらくは家族経営の幼稚園職員として書類を整えられているものと言われています。

    匿名さんのご指摘のとおり、補助金詐取は勿論ですが、幼稚園運営にかかる経費にも虚偽申告がされている可能性は否めません。

    ところで、明愛保育園の園長は、3月半ばを過ぎてから、突然解雇されました。

  22. この話題、すっかり下火になってきてしまったようですね…
    都知事の舛添氏にしてもそうですが、血税を食い物にし私服を肥やす政治家や議員をどうにか一掃してほしいものです。
    そもそもの知名度が低い田中氏では、舛添さんのように吊し上げられることもないのでしょうけれども、詐取した(と思われる)補助金の額は、舛添さんよりずっと多額です!
    なお、最新情報によると、田中氏の長女のみならず、次女も今春より明愛保育園に入園しています。3名枠の0歳児クラスに、姉妹で2年連続籍を置けることに、当然ながら保護者からは疑問の声が上がっています。また、この3月に突然一方的に園長が解雇され、一族派の園長に代わってからは、一族の支配力はより強固になったようです。

  23. 以前、園を訪れた者ですが、オープンキッチンは好感持てるのですが、
    そこで働く職員でしょうか、衛生面が少々気になりました。

    私も保育園で以前、調理補助をしていたのですが、衛生面は厳しく、
    徹底していたので、明愛保育園の手荒い、服装の(ロール掃除など)
    料理の手順など非常に、悪く言えばいい加減さに正直、我が子を、
    入園させるのに不安を感じさせられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。