朝日健太郎自民候補と縁の深い民意無視の「杉並ビーチバレーコート」13億円/つかえる屋上プールを壊して砂場にする愚

 海のない杉並区に「国際規格」のビーチバレーコートをつくる計画は、「バレーコートよりも公園を」「保育園を」、という多くの民意を無視した暴挙として批判が高まっている。現在参議院選に自民党から立候補している朝日健太郎氏を杉並区が再三「講師」などとして起用していた件も含めて、大政翼賛化した区議会と「自民党よりも自民党的」(識者)な田中良区長のもと、独断的な区政運営はとどまるところをしらない。

 永福体育館を廃校になった永福南小学校の体育館に移して改修するという名目で、13億円以上の予算が計上されている。うち設計費2600万円はすでに執行ずみ(横河設計)。2016年度は工事費として4億6000万円の予算が議会で承認された。17年は残りの工事費として8億3000万円が要求される見通しだ。

 ビーチバレーコートに来てほしいなどという民意は、自民公明民進系議員を中心につくる「杉並区議会スポーツ振興議連」(富本卓会長=2013年の要望当時)の要望のみ。東京五輪の練習会場に誘致しようというものだ。朝日健太郎氏も「ビーチバレー練習場の杉並誘致」の文脈で、スポーツ議連の要望書のなかに登場する。

 朝日氏は東京都ビーチバレー連盟やNPOビーチ文化振興協会の会長をしている。五輪もさることながら、民間企業をスポンサーとするスポーツイベントなどの杉並誘致を計画しているとみられる。だれもがつかえる公園ではなく、ビーチバレービジネスに杉並区の財産を提供しようとしている可能性がたかい。

 総工費13億円が見込まれている「永福体育館移転改修工事」だが、その内訳が、おおまかであってさえ説明できないという。工事はおおきくわけて、いまある南永福体育館を改修する工事、隣接する校舎を解体する工事、解体跡地にビーチバレーコートを新設する工事ーーの3種類ある。担当のスポーツ振興課にたずねたところ、それぞれどのくらいの工費なのかさえ即答できないという。

 いったい予算を承認した区議会には説明しているのだろうか。議会事務局で今年2月の予算特別委員会の会議録を点検したが、どうして13億なのか、内訳をめぐって質疑した形跡はない。だれもカネのことを聞いていない。

 住民説明会でつかった文書によれば、体育館改修というものの、相当に大規模なものだ。教室部分を体育室に変える、ステージを撤去して床をはるーーといった程度はよいとしても、屋上プールを壊して機械室にするという。隣接する管理棟は残すものの、これも大きく改修して体育室にする。

 校舎は完全に壊し、ビーチバレーコートをつくり、周囲にネットを張る。地下には排水槽を埋める。

 旧永福南小学校は築29年で、補修しながらまだ20年程度は十分につかえるだろう。あるものを有効につかっていこうという発想がこの計画にはまったくみられない。

 すべては「ビーチバレー」優先。しかもカネもうけの臭いが漂う。
 
 保守革新というイデオロギー対立の時代から、資本による寡占支配勢力と民衆による支配を求める勢力、1%と99%対立の時代へと急速に変わってきていることを、杉並区政を取材していて強く感じる。

 田中区長は憲法9条擁護をうたい、民主党から出馬した。しかし、そのイデオロギーがどうであれ、やっていることは間違いなく1%の政治である。1%の象徴である日本経団連がビジネスのために戦争を望んでいることを考えれば、田中区長が護憲を放棄する日がきても不思議ではない。

==

 一方、杉並区の風習として、予算特別委員会で使った資料はいっさい記録・保管していないという事実が発覚した。委員は必要に応じて執行部に資料を請求する。その請求事務を議会事務局が代行する。そこまではよい。しかしその資料をつかったり引用して質疑を行ったとしても、その資料を委員会資料として会議録といっしょに保管していない。そればかりかほかの委員に配ることすらしないという。

 これでは傍聴人からみれば何をやっているのかわからないし、会議録を検索しても資料の内容がわからない。会議録には、「資料ナンバー445番によれば」などとあるだけでなんの意味もない。まるで暗号だ。

 いうまでもなく常任委員会は公開が必須だ。これでは公開しているとはとてもいえない。前近代的な姿というほかない。委員会で使われた資料の一覧を見せてほしいと議会事務局にいうと、「情報公開請求せよ」との回答が返ってきた。これも委員会というものの趣旨を考えればあり得ない話だ。さっさと出てこなければならない。

 この「資料隠し」問題は追って取材をつづけたい。
 

投稿者: miyakatu

ジャーナリスト

「朝日健太郎自民候補と縁の深い民意無視の「杉並ビーチバレーコート」13億円/つかえる屋上プールを壊して砂場にする愚」への3件のフィードバック

  1. おっしゃる通りです。だれもビーチコートなど望んでいない。この実情、多くの人に伝えたい。待機児童問題に緊急事態宣言を出しながら、ビーチコート優先。許せない。どんな運動をしたら杉並区民につたわるのだろう。

    1. コメントありがとうございます。引き続き取材・報道してまいります。情報ありましたらお寄せください。(三宅)

  2. スポーツを政治利用する輩が特に最近は悪質化している。そもそもJOCの理事竹田からにしてよくまあ理事についていられるのかと思うが、この朝日氏も相当にたちが悪そうだ。
    名前に皆、騙されているのかどうかは定かではないが日の出の朝日とは程遠い価値観の持ち主のようです。

    後追い取材お願いします。できればJOCと電通がらみのコンサル費用についてもお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください